【東京別視点ガイド・別視点ツアー】「熱海にそびえたつ超濃厚珍スポを3つ制覇するバスツアー」に行ってきました!

2016年2月27日(土)

別視点が設立されて初めてのバスツアーが開催されました。

一番最初のバスツアーは、現在では恒例となった熱海のバスツアーでした。

↓↓↓行く前の記事↓↓↓

http://www.another-tokyo.com/archives/50543825.html

別視点代表、松澤茂信氏(以下松澤氏)が個人で催行していたバスツアーがいくつかあり、そのうちの1つ、茨城を巡るツアーに参加してから珍スポットと別視点に魅了され、参加を即決した次第です。

(茨城ツア-の様子もまた記事にします)

新宿に集合です。

高速バスが並んでいるあの繭っぽい建物近くにて富士急トラベルのアテンドでバスに乗り込み、総勢19名で熱海へ出発!

バスの中では松澤氏が巡った珍スポットを紹介され、今回行くところ以外もお話していました。

熱海城

まず最初の珍スポットは熱海城(写真は後日撮影したもの)

立派なお城ですが、アミューズメントととして作られた、架空のお城。

運営が東京ドームの関連会社で、現在も人気の珍スポット!

最上階からの眺めが良いのです!(これは当日撮影)

地下から最上階まで、様々な面白コーナーがあり、楽しめるのですが、別視点の推しは、

「最上階でオセロやジェンガができる!」

でしたw

他にも判じ絵のコーナーや、浮世絵コーナー(18禁もw)もありますが、とにかく

「最上階でオセロやジェンガができるってサイコーですよね!」

と推してましたw

 

地下には無料で遊べるゲームセンターがあり、時間を忘れて楽しめますw

普通のツアーなどではこの熱海城の中だけですが、別視点ツアーは違います!

熱海城の裏、駐車場スペースに、コンクリート像が建っているのをご存知ですか?

画像が小さいのですが、浅野祥雲という方が作られた独自のコンクリート像がここにあります。

浅野祥雲氏が作ったコンクリート像をたくさんみれるスポットとして、熱海城を紹介しています。

順番が逆になりましたが、ツアーとしてはここを紹介し、熱海城内部に行ってます。

 

 

熱海秘宝館

次は熱海秘宝館!日本に残る唯一の「秘宝館」と名のつく施設です。減りに減ってもう

秘宝館と同様で、違う名前の施設はまだありますし、後日きちんとツアーになっています!

写真撮影は入り口のここまで・・・

中はとっても楽しい空間が広がっています!ぜひ行ってみてください!

別視点ならでは?の経験としては、大人数でこのような施設に行くことって普通ないと思います。

珍スポット好きの同士が、みんなで珍スポットに行くといろんな角度、いろんな形で笑いが起こるのでとても楽しいのですw

別視点が作り上げる異様な空気、空間、連帯感、それが別視点ツアーの魅力です。

ちなみに、熱海城に行くとだいたいの人が、熱海城、熱海秘宝館、「トリックアート展」に行くのですが、トリックアート展には行きません。あえて行かない。そんな別視点ツアーです。

昼食

昼食は「山木旅館」の「あじな丼」

故・阿藤快氏が考案、名付けたあじな丼(魚のアジ×味な丼)でした!とっても美味しい~!

アジを堪能しましたw

珍スポットツアーだとゲテモノ料理や珍味等が出そうですが、別視点ツアーではこんな説明があります。

「珍スポットは個人が作り出した精神世界。そんな場所を1日でたくさん巡ると精神が疲弊してしまうので、せめて食事は普通に美味しいものを食べましょう!」

この考え、今後のツアーでも活かされますw

 

風雲文庫

3つ目、最後は「風雲文庫」珍スポットとしてもハードコアなこのスポット

珍スポットとしてはトップクラスのスポットだと思います。自分も行ってからお気に入りです!

個人で行こうとすると少し大変、、、バスもあまり来ないためタクシーが必要です。

看板もこんなに錆びてるし。。。

入り口から建物まで、少し歩きますが、様々な格言?が随所に立っています。

入り口の門から、五重塔チックな建物入ります。(この写真は後日撮影したもの)

中は撮影禁止です。戦争遺品がたくさんあります。当時の新聞なんかもあって戦争関連のマニアは感慨深いスポットだと思います。

この五重塔チックな施設は普通なんですが、最強珍スポットといわれる所以は別館。

「ヒーローの部屋」という場所があります。

この「ヒーローの部屋」にも様々な物が所狭しと並んでいるのですが、その物品の元・所有者がすごい!

ヒトラー/ナポレオン/スターリン

等、歴史上の偉人たちが使っていた、持っていたものが陳列されているのです!

信じるか信じないかはアナタ次第!の世界w

この時みんなが驚いたのは「モーゼの杖」でした!(なんで日本にあんのw?)

 

みんなで行くと怖くないwですが、一人旅だと少し怖いかもw?

でも珍スポットとしては一級品!ぜひ行ってみてください!

 

ここから写真撮っていませんwこの頃は旅行にいっても写真を撮る習慣がなくて全然撮っていませんでした。。。

 

風雲文庫を最後に、新宿へ戻ります。

が、まだまだ終わっていません!

現在の別視点ツアーではも恒例となっている、ビンゴ大会が始まります!

ビンゴ大会が行なわれる所以としては、これまで松澤氏がビンゴをやったことがない!という衝撃事実がありました。

ビンゴをやったことがない→ビンゴをこの場でやろう!この発想もびっくりですw

みんな知っているビンゴのやり方を懇切丁寧に説明する松澤氏w新しいw

揺れるバスの中でビンゴ大会のガラガラを回していきます。

景品は巡った場所で購入したものや、松澤氏の著書、サロン無料券等で、一番の当たりは新宿ロボットレストラン招待券でした!

自分はハズレ、同行者にロボットレストラン招待券が当たりましたw

最後の最後はみんなで人形町のオフィス兼サロンに行って、みんなで飲み会!

オフィスをサロンにしてしまう発想も新しいwみんなで感想戦、情報交換を行った良い夜になりました。。。

 

今でもサロンはみんなの憩いの場になってますが、今後はマニアコンビニにシフトしていくのでしょうか?

今後も別視点の活動を応援していきます!