【旅行Tips】マレーシアの通信事情

2/21~2/24まで、シンガポールとマレーシアに行ってきましたので、ちょっと時間立ってしまいましたけど記事にします。

旅程や旅費等について書こうと思いましたが、とりあえず先に書けそうな、ネットワーク通信事情について書きます。

友人とともに2人旅でしたが、シンガポールはともかく、マレーシアはうまく繋がらないことが多かったです(2人とも)

友人はレンタルWi-Fi、当方はSIMカードを現地で購入するスタイルでした。

シンガポール・マレーシアともに結果的にSIMカードを現地で購入するより、レンタルWi-Fiが良かったかなと思いました。

ここからはSIMカードを現地で購入する人のための情報になります。(写真撮り損ねてたので文章ですみません(´ε`;))

 

シンガポール

シンガポールのチャンギ空港でSIMが購入できます。

が、30日間、15Gの3,000円のSIMカード一択!

複数あるカウンターに聞いてすべて同じ期間、容量、価格で統一されてました。。。

2日しかいない自分にはいらんのじゃw

一応、インドネシアやマレーシア等、近隣8カ国使えるバックパッカーにとっては嬉しいSIMカードなのですが、

実質3日程度しかいない自分にとっては全く不要。。。

ちなみにMRT(電車)のチャージ式ICカードが1,500円(500円デポジット)で売っててSIMの代わりにオススメされたのですが、

買って大変良かったですwお得でした!チャージ式なのでいちいち切符買わなくてよかったですし。

 

空港で買えないのであれば、コンビニとかかな。。。?と探しましたが、セブンイレブンを何店舗か回っても取り扱いがなく、

結局ホテルでSIMカードを売っている場所を聞き、近くのコンビニで買いました。

コンビニは、「Cheers」です。8日間、1GB、マレーシアでも使えました。(結局買い足しましたが。。。)

値段は700円程度だったかと思います。(違ってたらすみません)

シンガポールでは「Cheers」というコンビニを度々見かけますので(セブンより少ないですが)そこでSIMカードが買えます。

速度も申し分なく、購入後困ることはありませんでした。(購入の際はパスポートを提示するので忘れずに!)

 

マレーシア

シンガポールで買ったSIMカードがそのまま使えるはず。。ということで、不要と思っていたのですが、マレーシアの首都クアラルンプールに着いてからどうも繋がりが悪い。繋がったと思えばすぐに切断される。

友人のレンタルWi-Fiも同様でした。マレーシアに入ってから急にだったので、ネット回線のインフラがまだまだなのかな~という印象に感じました。

個人の印象なので、場所とか環境によってはサクサクかもです!

でもやはり、自分は旅行にネットが欠かせないw

行く先々でネットが繋がらないと結構困りますw(地図だけはオフラインマップで補助)

1GBもう使い切ったからかな?という理由もあって、SIMカードを買い足すことに。

マレーシアではセブンイレブンで買えました。@クアラルンプール

2019/02/23時点では、7.6リンギット(約230円)でした。安!

おそらくですが、東南アジアでも屈指の安さですw(だいたいの国が1000円程度)

容量は記載がなかったのですが、おそらく3日で1Gのタイプだと思います。(安いから)

購入する際にはパスポートが必要になりますので提示しましょう。

あとはお金を支払ってSIMカードを受け取ります。
海外でSIMカードを購入すると、Wi-Fi機器にSIMを取り付けもしてくれますね。結構雑に扱われるのでちょっと不安にもなりますがw

そいえばなぜか、Wi-Fiルーターを見せたら携帯じゃないとダメだよ!と言われました。使えないことはないのでダイジョブダイジョブって言って買いました。

SIMカードを挿すと、問題なく動いた!ってことで喜ぶも、結局通信状況自体はあまり変わらず。。。

よく見る、1GB/3Days や、 7GB/15Days などが
海外のSIMカードを購入する時に目にする広告だと思いますが、この1G/3Daysについて補足します。

3日間で1GBまで4Gで使えます。ということになるのですが、
自分の場合はたいてい1日目で1Gなんて使ってしまいます。。

使い切ると128kbps、256kbps、386kbps等、遅い3G回線になりますが、
LINEのトークくらいはできます。写真のアップロードはキツイですけどね。

このシンガポール・マレーシア旅行、大変楽しかったので旅費、行った場所(行き方)や注意点なども記事にしようと思います!